所定データ量以上の通信制限が厳し過ぎて困る。

f:id:Jcraph:20140928212219j:plain
3日間で1Gの通信制限が厳し過ぎて困る。

僕は普段からスマートフォンをよく使う。仕事でもプライベートでも同じ契約端末を使っているから尚更かもしれないが、キャリアが設定している所定データ量を超える通信制限がよくかかる。

主な通信制限は2種類あって、1つは月間の通信量の合計が7Gを超えると通信速度が128Kbpsに制限される。これはFacebookのタイムライン上の画像の読み込みがほぼできないレベルだ。
残り1Gで警告メールが届き、7Gに達すると即座に制限がかかる。追加で2625円を支払えば2Gの通信料を購入できる。

もう1つは、3日間で1Gを超えた場合も同じ速度制限がかかる。これは過去3日間の合計通信量によって4日目に適用される。
例えば、1日目0.3G、2日目0.6G、3日目0.1G使ったとしたら、4日目は速度制限日となる。で、この4日目が0.1Gなら5日目は通信制限は解除されるが、0.2G以上使えば6日目はまた通信制限日となる。

これはすごく厄介で、追加料金を払えば解除されることもなく、ただ使わないようにするか、どこかのWiFiを探さなければならない。

仕事がら動画を扱うことが多いので特にそうなんですが、僕のようなスマホ好きのハードユーザーには厳し過ぎて本当に困ります。
そこんところキャリア側もわかってるようなので、通信量が多い人向けのプランもできましたが、素直にプランの乗り換えをする気にならないのも事実ですね。